· 

発表会が近づいて

発表会が近づいて来て生徒さん達もしっかり練習をしてくる様になって来ました。しかし、いつもと違って難しい曲をすぐ弾ける様になったり、完成させるスピードが早かったりして、発表会の日に完成度をMAXにすることが簡単なようで難しくなって来ました。ある子は曲の変更をしたり、2、3曲練習させて仕上がりの良い方を選んだりと、個人差はありますがいつも発表会の曲選びと、与える時期で迷ったりしてしまいます。普段の様子からこれくらいの曲だったら良いかなと思いきや、本当だったら譜読みに1ヶ月ぐらいかかりそうなのに、1週間足らずで譜読みをしてスラスラ弾いてしまったりと、予想が外れてしまうことが度々ありました。

曲のテクニカルな部分ができると、次は音楽を入れていかなければなりません。この部分がすごく難しくて、普段余り注意してやってこなかったツケがここで回ってきます。どういう風に歌わせるか、音色をどうするか、テンポのバランスや全体の構成等どうやって指導していけば良いのか。会場の大きさや、フルコンサイズの大きなピアノでは本来素敵な音で演奏できるはずですが、それを楽しんで弾くにはまだまだ先、時間がかかりそうです。

普段より時間をかけて一生懸命練習することが出来たこと、音響の良い場所でフルコンのピアノを弾けること、家族に聴いて頂くことで、さあゴールはもう少し、素敵な曲に仕上げて行きましょうね。