· 

鍵盤ハーモニカ

鍵盤ハーモニカは最近ピアノレッスンでよく使う必須アイテムです。

ピアノ教室で何で鍵盤ハーモニカと思われるかも知れませんが、生徒達に呼吸の入ってない無機質な音を出来るだけ避けたい為です。練習方法は、メロディーのパートを鍵盤ハーモニカで伴奏をピアノで弾くという練習方法です。ピアノの鍵盤の上に置くので不安定ですが仕方ありません。最初は慣れないせいで上手くいきませんが、段々出来るようになります。

呼吸「歌う、フレーズ」の入って無いピアノ演奏は棒読み状態と同じで気持ちが入らないつまらない演奏になってしまいます。

リコーダーは運指の難しさで小さい子供に使えないし、歌が一番早いのですが、音域の問題で難しかったです。勿論簡単な曲は歌うのが一番良いと思います。

今日、生徒の鍵盤ハーモニカの合奏を練習しましたが、ピアノでは絶対出来ないフレーズや音のデリケートな奏法は、充実した時間になりました。

ピアノレッスンでは、音楽じゃなくて音符のミスやリズムの取り方、演奏ミス等の注意、指摘ばかりの学習時間になりがちですが、離れて他の楽器を練習すると、大事な音楽の勉強にエネルギーを向けることが出来るのでピアノのレッスンにこれからも活かして行こうと思っています。