· 

演奏会に行った生徒さん

今日のレッスンで、姉妹で来てくれている生徒から、愛知芸術文化センターに子供達2人で演奏会を聴きに行ったことを聞いて、なんだか嬉しくなりました。今のピアノレッスンに通ってくれている生徒さん達から、殆どクラシック音楽のコンサートに行った話を聞いた事がなかったからです。豊明市は交通の便が悪いこともあって、なかなか都心に出向くのが難しく、気軽に演奏会に行けないのだと、ずっと思っていました。芸文に行った彼女達は未だ小学生ですが、名古屋在住なので、地下鉄等の交通手段で行かれたのかもしれません。

豊明市の小さい演奏会でしたら、身近なところで豊明文化会館等の催し物をチェックして行けると思いますが、如何なものでしょうか。目標になる音楽や演奏家、テレビやYouTubeだけの視聴では本当の音楽に触れたことにはならないと思います。やはり、生の音(空気の振動)を感じることの出来る場所で音楽は聴いて欲しいものです。少し前に沓掛小学校が名フィルを呼んで、生徒達に鑑賞させたのはとても素晴らしいことだと思います。もっと、音楽が身近にあって欲しいものです。