· 

クラシック音楽VS大衆音楽

今のピアノの生徒さん達はどんな曲が弾きたいのだろう?昔私が子供だった時母が「エリーゼのために」と「乙女の祈り」のレコードを買ってくれて、それを聴いていつかこの曲を弾けるようになりたいと、目標がいつもぶら下がっていたような気がする。時代は変わって日常に流れている音楽も変化している。

ピアノで何を弾きたいんだろうか?音楽で感動した事があるんだろうか?クラシック音楽をいつ聴くのか?近くでたまに演奏会も催されているが、聴きにいってるのかな。明治から西洋の音楽が輸入されて生活に根付いたとは到底思えない。クラシック音楽は貴族達の音楽で昔から限られた少数の人々達で演奏されてきたわけで、大衆音楽とは別物だった。今はどうか。。。ヨーロッパの文化の伝承かそれとも大衆音楽か。何故か時々考えてしまう。