· 

電子ピアノ

名古屋から豊明に引っ越してピアノ教室を始めたが、昔と違い生ピアノを持っている生徒さんが少ないことにびっくりしてしまった。メキシコではたまに電子ピアノを日本から持ってきた生徒さんもいたけど、駐在している期間が短いためだと思っていたので、今の現象が当たり前だとすれば、クラシック音楽はどうなってしまうのだろう。電子ピアノは否定しないけど、楽器というよりは道具(パソコン)に近いと思う。やっぱり住宅事情なんだろうな。メキシコでバスや地下鉄や公園で爆音で音楽している人や、夜中に突然マリアッチが来て家の前で演奏を始めたり、週末にパーティーで爆音の音楽にダンス,お喋りと喧騒の中で何十年も住んでいたせいか、日本が余りにも静かすぎて嬉しい反面寂しくも感じる。生徒さんたち思いっきり歌ったり、遠慮しないで好きな時にピアノを弾いたりしたいだろうな。いやいやここは日本だ!よし!電子ピアノを何とか活かす方法を考えてみよう。私のこれからの課題だ。